2016年11月8日

日本一やさしい初めてのシャドーイング

日本一やさしい初めてのシャドーイング



日本一やさしい初めてのシャドーイングのレビュー


発音を養った後はぜひシャドーイングをやってみましょう!
シャドーイング ( Shadowing ) とは「影のようについていく」という意味で、聞こえてくる音声に少し遅れて、そのままマネをするように発音していく学習方法です。
現在この学習方法は、英語に留まらず他の言語の学習においても使われるようになっており、シャドーイングが効果が期待できる学習方法であることを物語っています。

英語を話せるようになるには、単語を発音するだけではダメです(もちろん重要ではあります)。
フレーズを発音することも重要ですがそれだけでは会話のリズムや流れというものが掴みづらく、英語を話せるという段階に辿りつくことは難しいのではないかと思います。
そこで、シャドーイングです。
これは会話に必須のリスニングとスピーキングを同時に鍛錬できるので、ぜひおすすめしたいと思います。


日本一やさしい初めてのシャドーイング


シャドーイングをするに当たっておすすめしたい本が「日本一やさしい初めてのシャドーイング」という学習書です。
この本は「日本一やさしい」「初めての」と謳っているだけのことはあり、いきなり長めの文章を始めるのではなく、単語やフレーズのシャドーイングの練習から始まり、それから平易な表現の文章のシャドーイングをしていくという風に、きちんと初心者でもできるように段階を追って進んでくれます。

日本一やさしい初めてのシャドーイング 例1




主な登場人物が4人おり、その登場人物達の会話をシャドーイングしていくことになります。
舞台はビジネスなのですが、小難しいお話ではなく、しかも色々なシチュエーションを網羅してあるので、お話自体楽しむことができるように作ってあります。

慣れるまでは自分の声が邪魔だったり、うまくいかずイライラすることもあるかもしれませんが、焦らずのんびりと繰り返してやっていきましょう。
続けると効果のある学習法なので、ちょっとつまずいたぐらいで苦手意識を持ったり、投げ出してしまったらもったいないと思います。



以上、日本一やさしい初めてのシャドーイングのレビューでした。


<< Amazon >>
中古価格
¥1,271から
(2016/11/18 15:56時点)