2016年11月2日

正攻の英熟語1000

正攻の英熟語1000





正攻の英熟語1000のレビュー


単語帳で紹介したDUO 3.0でも英熟語は学べるのですが、体系的に載っているものも一冊欲しいなと思って購入したのが『正攻の英熟語1000』です。 


正攻の英熟語1000


本屋でざっと目を通してみたのですが、思わぬ良書でした。
正直受験時代に出会っておきたかった一冊です。
この熟語帳の特徴は一言で言うと前置詞に重点を置いているところです。
熟語というものは大抵前置詞( in , on , of , out , up , down などなど)を伴うものですよね。
 試験に出やすい順番でならんだ熟語帳とは違い、その前置詞別に熟語を体系化して載せてあります。
熟語の学習の前に、前置詞自体の意味を解説してあるのも、熟語を「丸暗記する」のではなく「理解する」という点で記憶の手助けとなると思います。

正攻の英熟語1000 例1 正攻の英熟語1000 例2 正攻の英熟語1000 例3

この3つで1セットという感じの構成です。
そして後半では重要基本動詞に関する熟語がまとめてあります。
これも基本動詞のイメージや元来の意味を解説するところから始まります。
構成は前置詞の時と同じです。


正攻の英熟語1000 例4 正攻の英熟語1000 例5 正攻の英熟語1000 例6




熟語はほんの少し前置詞が変わるだけで全く意味が変わったりして、知らないとどうしようもないことが多いと思います。
単語暗記と同じく、暗記物に近道なし!
基本的な熟語を押さえて語彙を伸ばしていきましょう。



以上、正攻の英熟語1000のレビューでした。






 << Amazon >>
新品価格
¥1,080から
(2016/11/18 11:02時点)

<< 楽天 >>



にほんブログ村